まとめ
・麻酔ありでも痛かった
・レーザー強度が最弱でも痛かった
(ヒゲが濃い人は痛いらしい)
・照射後、強い痛みやハレはなし、少し赤くなる程度
・次回は麻酔ありでレーザー強度上げてやっていく
いざ初の初のヒゲ脱毛へ
麻酔をお勧めされたので麻酔ありで脱毛レーザーを当ててもらおうと思います。契約した際に、ご対応いただいた方に、私の顔(ヒゲ)をまじまじとみて、「麻酔、したほうがいいですよ」とまるで未来を見据えているような達観した顔で言われたので、麻酔ありにしました。
麻酔はクリーム塗布するもので麻酔効果が出るまで30~40分かかると事前に聞いていますので1時間早くクリニックに行きました。
カードを受付の方に渡して、施術前の確認事項にチェック・サインしました。内容は前回注意点に書いたような、レーザー照射前にしてはいけないことをしていないかとか、体調は良いか等の確認です。それを書いて、早速麻酔クリームの塗布に移りました。
麻酔について
長くなりそうなので、別の記事にてやり方、感想等記載します。
レーザー照射
いよいよ予約した時間に近づき、私の名前が呼ばれました。施術室は全部で5室確認できました。部屋にはロッカーがあり私物やコートを入れられます。
写真NGでしたので施術中の写真は無しです。
レーザーはクリスタルプロ2で、ヒゲの濃い薄いでモードがわかれています。この切り替えは看護師さんの判断でやってもらいます。私の場合、ほほのヒゲは薄いので薄いモードでやってもらいました。ちなみに施術する看護師さんは女性の方でした。
施術自体は、一通りヒゲの生えてる部分に1回照射して、20分程度で終わりました。終始ヒゲの焼けるにおいがしてやってる感がありました。
感想
率直な感想ですが、非常に痛かったです。最初にレーザーの強度を決めるため試し打ちをしていただけるのですが、ヒゲが濃い部分は標準の5段階で最も低い強度ですでに強烈な痛みを感じました。
麻酔の効果があったのか、わからないくらい痛かったです。したがって、一番強度の弱いレーザーで照射してもらいました。
特に痛かったのはあごの皮膚が薄い部分でした。レーザー照射はスライドしながら連続で当てていくので、あごヒゲの面積が広いので鋭い痛みが長時間(実際には20秒くらいでうち終わってますが、長時間に感じます)続いたので拷問のようでした。
痛すぎて手やおしりに脂汗がにじみ出てくるのがわかりましたし、レーザーがヒゲに当たるたびにぴくぴく顔が引きつっていたのがわかりました。
施術いただいた看護師の方いわく鼻の下の皮膚が薄い部分が皆さん痛がるそうですが、私はあごが一番痛かったです。もちろん鼻下も痛かったです。
看護師の方からのコメント
看護師の方いわく、レーザー強度が低いと当然ながら効果も薄いそうなので、次回からは強度を上げていきたいと思います。
私のヒゲは濃いし毛も太くしっかりしているので痛いのだろうと慰めの言葉をもらいましたので、次回頑張ろうと思います。
レーザー照射後の肌の状態
私の場合は皮膚の薄い個所を中心に少し赤くなった部分(写真の→部分)がありましたが、痛みやハレはありませんでした。少しヒリヒリとした感じがありましたが痛みというほどではなかったです。
赤くなった部分も数時間後には引いてきました。これはレーザーの出力もっとあげられるってことですね。
炎症止めを無料でいただけますし、施術後塗ってもらえます。万が一自宅で炎症があった場合は塗るようにしましょう。
ちなみにレーザー照射後はお風呂はNGで、シャワーはOKです。
次回は
今回麻酔ありでも非常に痛かったので次回も麻酔ありで行きたいと思います。
特に次回はレーザーの強度を上げていくので、麻酔クリームをしっかり塗たぐり、あとは覚悟を持っていきたいと思います。
コメント