今回は8回目のヒゲ脱毛レーザー照射前後の写真と施術後17日後までの肌の様子を記事にします。いつも分けていましたが、今回ネタも少ないのでまとめての投稿になりました。
※毛嚢炎(ニキビのようなもの)が何カ所か発生しており、お見苦しいと思いますので、苦手な方はご覧にならないようお勧めします。
レーザーの種類
前回の照射ではレーザー照射範囲の広くなったレーザーでしたが、今回は広範囲レーザーには当たらず、従来の普通の範囲のレーザーでした。照射範囲の狭いレーザーでかなり痛かったです。
前回の照射ではレーザー照射範囲の広くなったレーザーで照射して、痛みがかなりちいさくなっていました。このレーザーは最新式で今順次置き換えているそうです。数的にもまだ旧式の範囲の狭いほうのレーザーのほうが多いそうです。
前回朗報とお伝えしましたが、これは今後の新型の広範囲のレーザーの展開によって、痛みが小さいレーザーが増えてくるかによります。
しかしながら、聞くところによるとこの広範囲レーザも人によっては痛みが従来のものより強かったりするようでまさに人によって痛みは違うようです。つまり、レーザー照射範囲は関係がないのかもしれません。
今回従来のレーザーで施術したので様子をみて従来型と新型を比較していきたいと思います。
ちなみにレーザーは選べないらしいので、どちらかを選択して打ちたいというのはできないそうなので注意が必要です。
8回目レーザー照射前後
施術前の写真ですが、前回の施術後14日後に比べて多少ヒゲの密度は濃くなっている気がします。レーザー照射直後は痛いだけあって赤くなっていて、ヒゲは除去できています。
8回目施術後の肌の写真
1日後 (Day 457)
やはり毛嚢炎が発生してきました。しかも大量に。前回は広範囲の新しいレーザーで毛嚢炎も少なかったですが、今回は強烈でした。
照射時からかなり痛かったので、そんな気はしましたがひどい状況です。
毎回口上が一番毛嚢炎ひどいですが、なかなかこの部分はヒゲがなくならないですね。不思議です。
2日後 (Day 458)
口下の方も毛嚢炎が発生し、ヒゲがある箇所全体に毛嚢炎が発生してきました。
3日後 (Day 459)
発生した毛嚢炎が大きくなってきてかなり汚い印象になりました。他の脱毛を受けている方も同じように3日目くらいがピークなのでしょうか。ご存じの方いらっしゃれば教えてほしいです。
4日後 (Day 460)
痛みはなくなってきたし、新たな毛嚢炎は少なくなってきました。
5日後 (Day 461)
新たな毛嚢炎が発生しないと思ったら、口下の横の部分の毛嚢炎が顕著になってきました。
6日後 (Day 462)
膿がでてきて固まったところが気になって取りたいが、取ってしまうとまた膿が出てきての繰り返しでもどかしい状態です。
8日後 (Day 464)
膿が固まったところをはがしてしまっているので、治りきっていないところをはがすと汚くなってしまいます。最終的に1か月後くらいになれば全く関係ないですが、なるべく触らない方がよいのは間違いないと思います。
10日後 (Day 466)
毛嚢炎の発生していた辺りのヒゲは、軽く引っぱると抜けてきます。抜けたヒゲを集めてみました。これだけ抜けると気持ちよくてつい抜いてしまいます。
すごい勢いで抜けてきますが、あごのほうはなかなか抜けてきません。口上は11日後も多少抜ける勢いがあります。
12日後 (Day 468)
毛嚢炎もだいぶきれいになってきてました。あごのほうは少し遅れて抜け始めてきました。基本的に毛嚢炎が発生したところは抜けやすいです。右下のあごからよく抜けました。
15日後 (Day 471)
ひげを剃りました。口下の毛嚢炎が目立ちますが、最初に比べればかなりきれいになってきています。さらに2日後のDay473ではほぼ目立つ毛嚢炎がなくなっています。
まとめ
8回目の施術が終わり、ここで折り返しです。レーザー照射後10日くらいでヒゲが気持ちよく抜けてくれますが、2か月くらいでヒゲがまた生え出してしまいます。少し不安なので、次回施術時に相談していきたいと思います。
コメント